HOME入口へ坪井の歴史 ≪ 時空比較 (1)坪井小学校が見える風景

時空比較

 「坪井」は地理的、歴史的にどんな位置と正確を持つ地域なのか、少しだけ踏む込んでみるとおもしろいかも知れない。

(1)坪井小学校が見える風景

 かなり広い範囲が「森」または「林」という風情だったエリアを、むしろ小さく見えた重機がすっかり切り開くまでに余り時間が掛からなかった。すごいものだ。

坪井小学校遠景  左側の写真は2002年の撮影。木々は切り倒されて積まれている。切り株も段差も重機があっさり整理してしまった。
 右側の写真は2010年の撮影。駐車場の向こうには家が立ち並び、この位置からは中央のレストランが見えていない。

坪井小学校遠景  もう一つの大きな違いは、撮影場所からの角度。昔の写真の方が見上げるような角度になっているが、最近の写真の方は角度がゆるく見える。
 詳しいことは分かりかねるが、小学校に近い遠方の小高い部分が削られて、逆に手前側は盛土によって高くなっているのかも知れない。現状は、なだらかに傾斜した坂になっている。

 この街を作ってきたデベロッパーが計画した期間よりも時間が掛かったのだろうが、どんどん家が立って空き地が減ってきた。
 それでも粘土質の土が露出した場所があって、雨が降るとドロっとした土が流れ出す。舗道が歩きにくいなと思った時、この街はまだ未完成だと感じざるを得なかった。

 

登録[2010/10/12] - 更新[2010/10/13]

約8年の時間を超えて撮影したほぼ同じ風景・・・? : 写真左(2002/11/30) : 写真右(2010/10/12)